今日、2023年の元日。ここぞとばかりにお腹いっぱい食べた。
その後、満腹体験から氣付いたことがあった。
「満腹は太る原因になる」とはこのことか…と。
「このこと」とは、
「満腹から1時間ほど経って再びお腹が空いてきて、また満腹にしようと食べたくなる衝動」
である。
目次
いつも以上の空腹感に襲われ、必要以上に食べてしまう
今日はその衝動がお昼と夜で2回あった。
食べたものが胃で1割程しか消化されていない感じなのに空腹感に襲われ、無性に食べたくなる。
だから食べる。腹十二分目ぐらいまで必要以上食べる。
それでようやく満たされる。
しかし、1時間ほどで再び空腹感に襲われる。食べる。
満腹で少し苦しくなるが、空腹感よりマシという感覚。
「これは確かに太る原因になる」と思った。
普段、満腹まで食べることがないので、その反動だったのかもしれないが、それでもこの空腹感からの食べ過ぎはよくないと感じた。
40歳を過ぎてお腹周りに脂肪がつくと落としにくくなるので、今年も食事量には氣を付けていこうと思う。
中年男性のお腹周りの「浮き輪肉」の落とし方の記事も書いているので、お時間があれば参考にしてみてください。
落とすぞ!「浮き輪肉」。中年男性のための腰周りスッキリ術
運動しているのにお腹周りの脂肪「浮き輪肉」が落ちない…。 浮き輪肉をなんとかしたい!どうして「浮き輪肉」だけ落ちない?若い時に比べて脂肪が落ちにくく太りやすく…
コメント